Sunday, October 17, 2010

つぶやきチエー


人と比べることはしないほうがよい
とわかりつつ、あまりできていないんだけどね。


だけどだれにだって特技はあるし、特技じゃなくてもすきなことがあるし


それが個性だから


私より勝ってるとか 私が劣ってるとかそういう感覚は持たなくてよい
うらやまし〜とかそういう感情は絶対消せないと思うけど。




でも、ひとのことjudgeばかりして ひとのこと見下すなんてすることはよくない。


私がjudgeするのは ひとのこと見下すやつのことだ。


だから変といわれたり、変わってるといわれたりするのはいやじゃない。


別に一斉にいっせーのー セッ
で同じことをしたり同じ音楽を聞いたり同じ服を着たりするのが私は好きではないからである


自分の好きなものは自分で見つけるし 自分が似合うものだってわかってるつもりでいる。
私が一番不得意なものは『オフィスカジュアル』なるものと、『クールビズ』なるものである。


嗚呼、本当に、苦手。制服つくってくれよもう。


流行のものには興味があるが、試して好きになるかは私の勝手であるので別に人から指図されたくはないのである。


「あーしたら、かわいいんじゃない?」とか「こーしたら、モテるんじゃない?」
    
うるさい!!!
って思ってしまう。特に本当に人のこと見下してるようなやつにいわれると、そして全然一緒にすごしたことのないやつにいわれると もう一生会わなくてもいいかなと思う


でも逆に


好きな人のものは私も好きになる
好きな人の好きな音楽は私も聞いてみたくなるし
好きな人の話はわたしも耳を傾けて全力で聴きたくなる


好きな人にはわたしのお話を聴いてほしくなるし
そして逆もしかり。別に興味のないひとのお話なんかそこまで聴いても右から左へ受け流してしまうわけである。


きっと本当に相手は自分の鏡だから、相手が嫌いなら私もあんまり好きではないと思う。


でも人のこと嫌いになるってあんまりないから、周りには本当に恵まれていると思うのである。心底嫌い!ってひとっていないよね〜案外。寝取られたりしない限り。


ありがとう 友よ、そしてこれからも友でいてくれ〜


特にストレスがたまってるとかそういうポストではありませんが、つぶやいてみたくなりました。きもちがよいね。


写真はポートランドの雑貨屋さんで見つけた鳥かごのなかの鳥しゃんたちです。
すごく美しく撮れていると自画自賛でございます。私はこの写真がとても好きだしこの瞬間が撮れたことをラッキーだと思います。


はてさて ところで
スターバックスは夜でも混んでいるんだね。







Saturday, October 9, 2010

310 → tokyo

水戸で過ごした一年間。とても恋一年だった。

最初は正直いやだった。「水戸...納豆しかわからん」

住んで一ヶ月、嫌気がさした。どうしよう、友達もいないし、なにしたらいいんだろう。
休みの日はなにしよう。自転車で内原のジャスコ(15km先)まで50分ジローちゃんに乗っていったり、でも不本意だった。ジャスコかよ。

だから自分なりに楽しもうと努力した。そしたら水戸がどんどん好きになっていった。

まず自分の住処をすてきにした。すてきに。
そして休日は朝珈琲をドリップでいれて、サンドイッチにはまったのでサンドイッチをつくった。パンケーキにもはまった。うまい。そしたら太った


ランニングもはじめた。ストレス解散にもなったし、無心で走るのがとても楽しかった千波湖でのラン。体調もよくなったし、いい習慣ができた。

水戸にはしんしんと雪も降った。きれいすぎて、一眼もって、寒い中外を散歩した覚えがある。芸術館もうっすら積もっていた。粉砂糖みたいできれいだった。
思い出深いのが、千波湖が桜で満開になったとき。そして夜桜ラン。すっごくきれいだった。

茨城支社のメンバーにも本当に恵まれて、一年間本当につらいことが少なく、楽しく一緒に働かせてもらえた。本当に皆様には感謝のひとことです。ありがとうございます。

梅が有名で、偕楽園が梅でいっぱいになったときには母、妹が名古屋からはるばるきてくれたり、水戸の観光もできた。

そして夏はロッキンジャパンに初参戦!チケットとれなくて涙だったけど、ラッキーなことにいけて、本当にうれしかった!そしてひとりフェス、本当に満喫した!
民生とエレカシなんて2列目まで攻めたよ!そしてユニコーンが本当にさいこうだった〜
ソカバンもよかったし。来年も絶対いくんだ!

そして辞令があった8月末。中四国が疑われていたわたし。聞いたときびっくりした。
「ませぎさんは、東京支社」

水戸には唯一足りないものとして、友達がいなかったことがとても大きかった。水戸のイベント、楽しそうなものたくさんあったのに、一人でいったものもあったけどやっぱりさみしいときもあったからいけなかった。
だけど東京にはともだちもいるし、刺激もある。すごくうれしかった。
もちろん大変だろうけど、東京でがんばれることがうれしかった。

でも切ないこともあった。
私には好きなひとがいて、11月くらいからおつきあいしてるようなひとがいて、
その人とはお別れしなくちゃいけなくて、それがめちゃくちゃつらかった。
もちろん先がない恋だったけど、いい経験だったし、とても居心地がよく、いっしょにいると本当にたのしかった。

最後のデートで海につれてってもらった。
四駆だったから海辺を走ってもらって朝陽までみれて、本当に最後までかっこいいひとだなとおもった。かっこいいし尊敬もしてるし、これからも彼にはがんばってほしい。


東京でがんばってまーす。
そっちもがんばってね。

本当にありがとう!すごくたのしかったよ。すごいすきだったよ!
「くやし〜な、ちえちゃんいい男捕まえたな」っていうようなひとと私も幸せになりまーす。そのときはお祝いしてね。

矢作のようなね。わはは






Wednesday, July 7, 2010

Seasonal Offering

梅酒をつけてみました。

<材料>
  • 梅(偕楽園の使いたかったけど今回は南高梅で。)
  • 氷砂糖
  • ホワイトリカー(35°以上ならなんでも。ブランデーでもおいしい)
  • 殺菌した容器


まずは梅を一晩あくをとるために水につけます。


きれいな色。あまーい香り。いいにおい。

丁寧にボッチの部分を爪楊枝でとります。
ていねいに、 ていねいに。


殺菌した容器に梅→クリスタル(氷砂糖)の順に敷き詰めていきます。


ホワイトリカーをそそいで、これで熟成するのを待つのみ。
3週間くらいで、すっきりとした味わいに。

1年くらいでまったりとした熟成した梅酒に
生まれ変わるらしい。

どうせなら...
とおもって、梅シロップも作ることに。梅が余ったからね。

容器はこないだ合羽橋で買ったもの。かわいくて安い瓶。
ジャム作る予定だったけど、イチゴの季節は終わってしまったのね。

シロップはおなじ要領で。
クリスタルと梅を交互にならべる。
容器は殺菌必須だよ。

漬けた日は、サッカーデンマーク戦があった日でした。
もちろん寝不足。

Where is my plum wine and syrup?

you find it!

It's been three weeks from when I made these.
I am so looking forward to drinking these !

Love making things from scratch!


Wednesday, May 26, 2010

Barcelona Highlight -G.W. trip to Europe-

I skipped Barcelona highlights, so I just wanna put some photos of Spain.

バルセロナのバイカー美人。
緑のパンツがよく彼女に似合っていた。



BMX kidz


湾岸少女


サングリアでバルセロナの初夜を乾杯
サングリアとはフルーツをワインに漬けた飲みものでのみやすくておいしい!
でも1.5Lは多すぎた。二人とも飲まないのに。


パエーリャ!おいしすぎたよ本当に。




無信教だけど、言葉がなくなるこの美しさ。光の加減。


the city was full of Picasso.


スペインの小道。


Musee of Picasso.


the best museum ever for me in my life.
I love Picasso the most.




旅のお供。PortlandのVintage shopで$10くらいで買った靴。
わたしをいつもすてきなとこへつれてってくれる。


PAPA BUBBLE


おしゃれな金太郎飴


for my cherry japan.
チェリジャのことはいつも胸に。


陽気なbus stopとおしゃれなおばあちゃん。


生成


カタルーニャ広場でひなたぼっこ。
bikerたちがいっぱいのまち。
bike friendly.

Spain is so attractive.

Sunday, May 23, 2010

My first Exhibition. -HALMO D' ART

My first exhibition day was such a good day.



       

      



     


These are my arts.


"two cats"
chiemasegi

「サインだけは一丁前」と先生にいわれる笑
"three dahlias"
chiemasegi


This drawing is the one that I drew the night before this exhibition.
着いた日の夜中に描いた作品
"magic crops"
chiemasegi


chiemasegi 
アルモダールのチラシに使ってもらった
my masterpiece.
先生が離してくれないっていうすっごくうれしい作品。
「これは僕のですから」
「僕いい絵しかもらわないですよ」
ずっと教室に飾ってくれている作品。
タイトルなんか決めてない。
でも先生がすっごく好きっていってくれるこの安定感のある絵がわたしも一番思い入れができたよ。


ad of HALMO D' ART


ふらっと


山内画伯

矢車草
かっこいいよね。本当にこの絵。かっこいい。

takahiro yamauchi
よ!いけめん!

ほかのわたしの好きだった絵も紹介します。

yumiko yamauchi
先生のお母さん。ポップでデザイン的な絵を描く。
先生のお母さん本当に魅力的なひとですてき。


naomi kondoh






水戸にもどってきちゃった。
でもmagic cropsだけ持って帰ってきたよ。
どこに飾ろうかな。